黒字になりました

無頓着でいたら赤字家計に。そこから3年で黒字になったお話です。

赤字から黒字になるまでの段階

赤字に気付いてから黒字になるまでを振り返ってみると、いくつかの段階がありました。
それぞれの段階を期間に区切ってみます。

ステージ1…自力でなんとかしようとしていた頃
「自分のお金を節約期間」
「家庭の節約期間」
「転職期間」
「新しい職場と収入で家計を見直し、暮らしのペースを作る期間」

ステージ2…家計に革命を起こせ?!(笑)プロの見解や一般論を参考にした頃
「お金の認識改革と家計簿開始」
「プロの意見を参考に、家計を改革期間」
「長期的な家族のお金を試算」
「家計のペースを一新」

はじめは自力でなんとかしようとしていました。
自分で考えて悪いところを改善していきました。
家族で協力して家計や暮らしを変えていきました。
お金の話をするのは気が引ける、なんて言っていられないな、とおそるおそる話始めました。
それがステージ1です。


職場でお金のプロと出会い、お金に関する意識がガラリと変わりました。
そうすると、インターネットなどで見かけるファイナンシャルプランナーのアドバイスなども納得できるようになり、わが家の家計に革命を起こしたのでした。
それがステージ2です。


最初からステージ2ができればよかったのですが、なにせお金や家計に対する意識が薄かったので、私やわが家にとってはステージ1が必要だったのだなと思います。