黒字になりました

無頓着でいたら赤字家計に。そこから3年で黒字になったお話です。

新しい職場と収入で家計を見直し、暮らしのペースを作る期間

職を変えて1ヶ月くらいしたら、節約生活を再開しました。

【自分と家計の節約ステップ再開改良編】
1.おこづかい制の復活
2.お弁当と水筒持参
3.毎日家でご飯を作る

無理なく毎日この暮らしをできることが何より大事なので、3つそれぞれできると思った時期に始めました。
それから3年目ですが時に休みながら、今もだいたい続いています。

当たり前のことですが、毎月のおこづかいで服やお菓子などを買います。

お昼もおこづかいに入れてますので、毎日お弁当を作って持っていき、水筒も持っていって使うお金を減らせば自由度がアップするわけです。
お弁当は、白ご飯にしらすやツナとマヨネーズをのせて、キュウリやミニトマトを添える程度の簡単なもので始めました。
時々余ったおかずを入れます。
5分もかかりません。
おにぎりよりも速くできます。
お弁当用に調理はせず、毎日続けておいしくて午後も働けることを1番にしています。
インスタばえしないことこの上ないですが、知ったこっちゃないです。
これが私の働くもとです。
水筒の中身は、前からそうなんですが、お湯か水か氷水です。
季節によって変えます。
これも一瞬でできます。

新しい環境でも毎日ご飯を作れるかは大事なところです。
もともと簡単な料理しか作りませんが、時間がなかったりストレスが多かったりすると作るのがつらくなります。
時間もあるしストレスも少なくて、家事に影響なしでした。
むしろ良くなったくらいでした。
これは大きいです。
転職成功と言えそうです。
給料面は今一つでしたが、一応、時給はアップしたのでまあよしとしましょう。
家に入れるお金は少しずつ増えています。