黒字になりました

無頓着でいたら赤字家計に。そこから3年で黒字になったお話です。

4年経ちました

この短いブログを書いてから4年が経ちました。
今でもときどき読み返しています。
家族、個人、世界的にも状況は変わりました。
家計は今も黒字です。
貯蓄も増えています。
老後の資金も恐らく大丈夫でしょう。
子供たちの学費もたぶん大丈夫。
あの頃はまだ、そこまでの目処は立っていなかったので感慨深いです。
日々、必死にしていて久しぶりに家計全体を計算して突然達成がやってきた感じでした。

恐ろしいことに、いったん黒字になる暮らし方にすると、月日を経るごとに黒字が増えていくのです。
もちろん一時的に停滞したり危険が訪れたりしたことはあります。
ですがその都度考え直して行動を変えて乗り越えてきました。

収入も増えました。
働く時間は一時期増えてしまいましたが、また元通りにして子供たちとゆっくり過ごせるようにしています。
不思議なことに夫の収入も増えました。
収入が増えた分、こどもの習い事を増やしたり、いったんやめていた新聞は半額くらいの子供新聞を始めたり、赤字家計であれば決してしなかったであろうことを今ではしています。

ときには臨時収入もありました。
もちろん無駄遣いせず、大事に使う分と貯蓄にする分とに分けています。

先行きがわからない世の中になりました。
貯蓄だけでは実質マイナスになるのだそうで、投資をしなくてはならないらしいです。
まだなにもできていませんが、そういうこともできるようになったらまた更新するかもしれません。
まだまだ不安ばかりではありますが、今はひとまず、黒字と目標額達成をかみしめたいと思います。