黒字になりました

無頓着でいたら赤字家計に。そこから3年で黒字になったお話です。

家庭の節約期間(固定費編)

日々のお金を節約して数ヶ月、毎月の赤字はなんとか解消されてきました。
しかし、誕生日や遠出、その他いろいろなイベントやこどもの服などの出費にはまだまだ弱い家計でした。

固定費を見直すのが大事だとどこかで聞いたので、やってみることにしました。

【家庭の節約ステップ固定費編】
1.こどもの習い事の見直し
2.新聞の解約
3.水の定期購入を減らす
4.洗濯槽クリーナー定期購入を終了
5.保険料を年払いに変更

上の子どもは3つの習い事をしていました。
そのうち2つをやめて、あまりお金のかからない方法に変えました。

新聞はずっととっていましたが、ほとんど見ないので解約しました。

どちらも教育的な意味でなかなか減らす気にはならなかったのですが、よくよく考えて話し合って決めました。

習い事を別の方法に変えることで、家族の暮らしも結構変わり、それは今の暮らしにも繋がっています。
その時は大変で問題もいろいろありましたが、今はその時のおかげで周囲ともよい関係ができています。

家計を変えることは暮らしを変えることなんだなと、改めて思います。
より良く暮らすための方法はたくさんあります。
いろんな方法を受け入れていくのが大事かなと思います。

定期購入はこだわりが詰まっていたりします。
水は震災後にいざというときのために始めたのでやめる気にならなかったのですが、量を減らして価格を下げました。
洗濯槽クリーナーは便利でよかったのですが、高いのでやめてスーパーで安いものを買って代わりとしました。

保険料は私個人のもので家庭の費用ではないのですが、同じ時期に年払いに変更して安くなりました。