黒字になりました

無頓着でいたら赤字家計に。そこから3年で黒字になったお話です。

家計のペースを一新

★ぐち多めの記事です。
要点はこちら
「ステージ2…家計に革命を起こせ?!(笑)プロの見解や一般論を参考にした頃」
https://yukichip.hatenablog.com/entry/2018/05/23/090309


ここから本文です。
お時間ある方はよろしければお付き合いください。

                    • -

夫には毎月給与明細を出させて、毎月新しいやり方で計算してみせました。
3回目くらいにようやくことの重大さに気付いたらしく、文句を言ってきました。
その後も何ヵ月も何回も妨害してきましたが、そのたびに撃退してきました。
はじめは優しく丁寧に説明していましたが、何度言っても理解を示さずらちがあかないので、ある時からぶちギレながら理解のなさをこき下ろしてやりました。
お金に対するあまっちょろい考えをぶちのめしてやりました。
それからはわりと素直に従うようになりました。
家計簿を付けはじめて1年くらいかかったかもしれません。
その頃にはすべての口座がマイナスにならず、学費の積み立ても順調になりました。

年に一度の税金の支払い、NHKの支払い、誕生日、クリスマス、新幹線での帰省、親戚の子どもたちのお年玉、慶弔費、誰かへのおもてなし、お礼。
どれも大丈夫です。

ようやく、生きていくときに必要なお金が少しは分かるようになったと思います。