黒字になりました

無頓着でいたら赤字家計に。そこから3年で黒字になったお話です。

転職期間

1年くらいだけのつもりで始めたカフェのパートですが、閉店が2、3年後に決まっていたので最後まで続けました。
そのあとは在宅でライターをしながら保育園の仕事をし、契約の切り替え時期にやめました。
保育園の仕事は短時間しかなかったので、ダブルワーク先のカフェがなくなったので、やめて新しく1つの仕事にしようと思ったのです。

3年くらいの間、お金よりも自分の興味がある仕事を選んでやってきました。
そうすることで働く意欲を出そうと考えたのでした。
それまで知らなかったいろんな業種や働き方の人々に会ったことで、働くことや生きていくことに関する大事な一面について自分なりの解釈ができたと思います。

なので次は先を考えた仕事を探しました。
バランスを取りつつ社会に出るために職を探して模索する期間でした。

私にとってのバランスとはこのようなものでした。
勤務時間
通勤時間
経験を活かせる仕事内容
時給
仕事内容や時給に変化の可能性があること
休みがとりやすいこと
勤務日数
精神的に負担が少ない
身体的にも負担が多すぎないことで続けやすいこと

たくさんありますが、これが本心。
続けられないと意味がないですからね。

ずいぶん探してたくさんダメでしたが、ぎりぎりでまずまず良いところに決まりました。

転職活動中と転職してからしばらくは、それ用の服装やバッグ、靴を準備するのにお金がかかりました。
その間は、家に入れるお金を減らしてもらいました。
新しい仕事になって1ヶ月は、負担なく職場に馴染むために節約はあまり気にしませんでした。

【新しい職に慣れる期間】
1.1ヶ月間、お昼はいつもコンビニで買う
2.収入の目安に慣れる
3.職にあった服装や持ち物をそろえるため、いったんおこづかい制をやめて使う

節約は慣れてからです。