黒字になりました

無頓着でいたら赤字家計に。そこから3年で黒字になったお話です。

ステージ2…家計に革命が?!(笑)プロの見解や一般論を参考にした頃の気付き一覧

ステージ2はいよいよわが家の家計に革命が起きます(笑)

それまで地道に節約をしてきましたが、ひょんなことから私にお金に関する意識革命が起きたのです。
私の意識に革命が起きても家計は家族のものですから、そう簡単には変えられません。
わたしの強い決意と夫の旧態依然とした考えとの間に軋轢が生じます。
次回からはかなりぐちっぽい記事が4つほど続きます。
その前に意識改革の要点をここにまとめます。
グチに付き合ってられない方も、こちらを見ていただければ伝わるかと思います。

【家計に対する意識の変化】
・それまでは自分のおこづかいの管理しかできていなかった。
・家計がうまくいかないのは自分のせいだと思っていた
・全体を見ないとよくならないことに気付いた
・まずはじめは事細かにチェックが必要だと気付いた
・お金を使うのも管理するのも、気持ちではなく数値だけの問題だと気付いた

これらに気付いたことで家計は大幅に変わっていきました。